インターネット

HOME > インターネット > よくあるご質問

よくあるご質問

ケーブルテレビのインターネットとは何ですか?
ケーブルテレビの専用回線を利用し、電話回線を使わずにインターネットに接続できるサービスです。
ケーブルテレビの回線に、インターネット通信のためのデータを流すことでお客様に常時接続のサービスをご提供いたします。
インターネットだけの加入も可能ですか?
インターネットだけの加入も可能です。
なお、ケーブルテレビやケーブルプラス電話とあわせてご契約いただくと、セット割引が適用になりますので、お得な料金でサービスをご利用いただけます。
どのような工事が必要ですか?
既に明石ケーブルテレビにご加入いただいている場合は、保安器等の交換、宅内の回線、ケーブルモデムの設置等の作業を行います。
明石ケーブルテレビにご加入でない方は、この他に引込工事が必要です。
詳しくはこちら
テレビとは別の部屋に工事ができますか?
可能です。営業スタッフにご相談ください。
無線LANでインターネットを利用できますか?
家電量販店で販売されている無線ルーターをご用意いただき、ケーブルモデムと併用していただくことにより無線化することができます。
また、ZAQ NET120のオプションサービスとして無線ルーター内臓モデムのレンタルもございます。
詳しくはこちら
マカフィー for ZAQとは何ですか?
マカフィー for ZAQは、インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客さまのパソコンと個人情報をお守りする統合セキュリティソフトです。
お使いのパソコンにマカフィー for ZAQをインストールしていただくことにより、ウイルスやスパイウェアのスキャン・駆除だけでなく、不正アクセスや個人情報の漏えいも防ぎます。(無料)
マカフィー for ZAQを利用する場合の推奨環境は?

マカフィー for ZAQのサービスをご利用になる前に、下記の動作環境をご確認ください。

※動作環境に満たないパソコンにおいては、ご利用いただけません。

※動作環境に満たないパソコンでご利用頂いた場合、動作が重たくなる等の不具合が発生する場合がございます。

■OS(日本語版)
Windows 7 [Service Pack 1]
Windows 8、8.1
Windows 10

■ブラウザー
Microsoft Internet Explorer 11

■CPU
1.00GHz以上のプロセッサ

■メモリ
2.00GB 以上

■ハードディスク
500MB以上のHDD(Cドライブ) 空き容量

メールウィルススキャンサービスとは何ですか?
送受信されるメールについて、ウイルスの検知・駆除を行うサービスです
迷惑メール撃退サービスとはなんですか?
ダイレクトメールや嫌がらせメールなど、受け取りたくないメールをあらかじめお客さまで条件設定して、不要なメールがお客さまに届かないようZAQのシステム側で自動的に削除するサービスです。(無料)
ホームページウィルススキャンサービスとは何ですか?
ホームページを閲覧しているとき、そのページを開くだけで感染してしまう「ウイルスファイル」が潜んでいることがあります。
そんな危険なウイルスファイルをZAQのサーバー側で検知・駆除するサービスです。(無料)
ホームページフィルタリングサービスとは何ですか?
専用ソフトをインストールすることにより、有害情報が記載されているホームページやお子様に見せたくないホームページを閲覧できなくするサービスです。
詳細設定によって閲覧可能なホームページを選ぶこともできます。(無料)
通信速度について教えてください

速度により3つのコースがございます。
ZAQ NET 10 (下り10Mbps 上り1Mbps)
ZAQ NET 30 (下り30Mbps 上り1Mbps)
ZAQ NET 120 (下り120Mbps 上り5Mbps)

※通信速度はベストエフォートです。ご利用状況により変動する場合があります。

メールアドレスの追加はできますか?
最大4つ(合計5つ)まで無料で追加していただけます。
落雷時の対処方は?
パソコン、モデム、周辺機器のコンセントを抜いてください。
なお、雷サージつきのテーブルタップ等を使用することもお勧めします。

ZAQ会員サポート

ここではメールやインターネットを快適にするためのサポート情報や最大限ご活用いただくための役立つサービスをご提供しています。

このページのトップに戻る