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FAQ よくあるご質問
お客様から多く寄せられるご質問にお答えしています
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ケーブルテレビについて
- ケーブルテレビとは何ですか?専用のケーブル線を通じて、映像・音声をお届けする有線テレビサービスです。
電波障害などに強く、クリアで安定した映像をお楽しみいただけます。 - ケーブルテレビのインターネットとは何ですか?ケーブル線を通じて、インターネットに接続できるサービスです。
ケーブルテレビ回線に、インターネット接続のためのデータを流すことで常時接続のサービスをご提供いたします。 - インターネットだけの加入も可能ですか?可能です。
なお、ケーブルテレビやケーブルプラス電話とあわせてご契約いただくと、セット割引が適用になりますので、お得な料金でサービスをご利用いただけます。 - ケーブルプラス電話は今までの電話とどう違うの?ケーブルプラス電話は、NTT加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ会社とKDDIの提携により提供するため、基本料金・通話料がお安くご利用いただけます。
※通話相手がケーブルプラス電話又はJ:COM PHONEプラスの場合、呼び出し音の前に「♪ドミソ」音が無料通話であることをお知らせします - 品質やセキュリティなどは問題ありませんか?ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能です。
また、最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。 - お申し込みから利用開始まではどのくらいかかりますか?お申し込みから、通常1か月ほどで利用開始を予定しております。
※申し込み状況によっては、ご利用開始まで2〜3か月程度かかる場合がございます
※エリア内であっても設備や工事工法の都合によりご利用になれないことがございます
※お申込者が70歳以上の場合は、18歳〜69歳のご親族による同意が必要となります - 支払い方法は?口座振替のみとなります。
テレビサービスについて
- ケーブルテレビが映りません1. テレビのチャンネルが、外部入力(ライン1や2など)でケーブルテレビに選択されているかご確認ください。
2. 電源ケーブル、同軸ケーブル、テレビとの配線状況をご確認ください。
3. STBのリセットボタンを押して、再起動してください。
リセット方法はこちら
4.リセットボタンがない場合は、電源ケーブルを抜いて、2〜3分ほどおいて、差し直してください。
上記をお試しになってもケーブルテレビが映らない場合は、明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。
お問い合わせの際、TV画面やSTBなどに表示されているエラーメッセージがあればお伝えください。 - STBのリモコンで、テレビの操作ができなくなりました1. リモコンの電池が古くなっていませんか? 新しいものとお取替えください。
→電池を交換しても変わらない場合は明石ケーブルテレビまでお問合せください。
2. テレビのメーカーに合わせて、STBのリモコン設定が必要です。
STBの取扱説明書をご覧いただくか、明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。 - どんな番組が視聴できますか?地上デジタル放送、BS放送、CS放送(専門チャンネル)を視聴することができます。
※別途有料のオプションチャンネルもございます
また、ご視聴いただけるチャンネルは、ご契約コースによって変わります。
詳しくはこちら - 録画は可能ですか?一般に販売されている地上デジタルチューナー内蔵の機器で、地上デジタル放送の録画は可能です。
STBと録画機器の接続方法によっては、STBの番組予約と録画機器の日時指定予約が必要です。
また、オプションサービスとしてHDD(ハードディスク)内蔵のチューナーとブルーレイ内蔵チューナーがございます。
この機器ではBS放送・CS放送(専門チャンネル)が番組表から簡単に録画ができます。
インターネットサービスについて
- インターネットが繋がらない・お家の中のすべての端末が繋がらない
1.モデム、無線ルーターのコンセントを抜き、2〜3分程おいて差し直してください。
2.コンセントを差し直してから5分ほどしても繋がらない場合は、モデムのランプを確認し、明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。
インターネットモデムランプ状況一覧
・お家の中で繋がっている端末がある
1.繋がっていない端末の設定をご確認ください。
2.モデム、無線ルーターのコンセントを抜き、1分ほどおいて差し直してください。
3.無線ルーターをお客様でご用意されている場合は無線ルーターのメーカーへお問い合わせください。 - 通信速度について教えてくださいZAQ NET 10 (下り10Mbps 上り1Mbps)
ZAQ NET 30 (下り30Mbps 上り1Mbps)
ZAQ NET 120 (下り120Mbps 上り5Mbps)
あかし光ネット300M (上り、下りとも300Mbps)
あかし光ネット1G (上り、下りとも1Gbps)
※通信速度はベストエフォートです。ご利用状況により変動する場合があります - インターネットプロバイダZAQオプションサービスについてZAQ会員サポート(外部リンクとなります)
ここではメールやインターネットを快適にご利用いただくためのサポート情報や、役立つサービスをご提供しています。 - メールを利用したい環境設定通知書をご用意の上こちらをご確認ください。(外部リンクとなります)
Webでの設定が出来ない場合は、ZAQお客様サポート(0120-98-8639)へお問い合わせください。
※ZAQのメールアドレスに限ります
※メールの設定には環境設定通知書のご用意が必要です - メールアドレスの追加はできますか?最大4個(合計5個)まで無料で追加可能です。
こちらからアカウントを追加しご利用ください。(外部リンクとなります)
Webでの設定が出来ない場合はZAQお客様サポート(0120-98-8639)へお問い合わせください。
※アカウントの追加には環境設定通知書のご用意が必要です - インターネットセキュリティのマカフィー for ZAQとは何ですか?マカフィー for ZAQは、インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客様のパソコンやスマートフォンをお守りする統合セキュリティソフトです。
お使いのパソコンやスマートフォンにマカフィー for ZAQをインストールしていただくことにより、ウイルスやスパイウェアのスキャン・駆除だけでなく、不正アクセスや個人情報の漏えいも防ぎます。(無料)
詳しい内容、インストールはこちら、又はZAQお客様サポート(0120-98-8639)へお問い合わせください。(外部リンクとなります) ※インストールには環境設定通知書のご用意が必要です - 環境設定通知書が見当たらない再発行が必要です。明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。
ID・パスワードの発行となるためお電話でのお伝えは致しかねますのでご了承ください。 - テレビとは別の部屋に工事ができますか?可能です。
- 無線LANでインターネットを利用できますか?家電量販店等で販売されている無線ルーターをご用意いただき、モデムと接続していただくことにより無線化することができます。
※無線化には接続・設定が必要です
電話サービスについて
- 今までの電話番号は継続して使えるの?NTT加入電話でご利用の電話番号は、同一場所であればご利用いただけます。
auひかり電話サービスの方もそのまま継続してご利用いただけます。
また、新しく電話番号を発番することも可能です。 - 今までのNTT回線はどうすればいいですか?NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約又は休止手続きを代行させていただきます。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない(又は継続できない) 場合は、お客さま自身でNTT西日本に休止又は解約のお手続きをしていただく必要があります。 - 現在NTTの電話回線がありませんが利用できますか?利用できます。
電話番号は新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。
なお、電話番号の指定はできません。 - 発信番号表示への対応は?
- 通話明細サービスはありますか?通話明細はWeb上(MY au)からご確認いただけます。(外部リンクとなります)
※KDDIから加入後送付させていただいているAU IDが必要です
なお、ご希望者に月額110円で紙面による通話明細を提供します。(2024年11月より月額220円となります) - FAXは使用できるの?使用できます。ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。
また、一部ご利用できない機種(G4FAX・ISDN回線用FAX)がございますが、通常のご家庭用FAX電話であれば概ねご利用いただけます。 - 停電中も使えるの?停電中は使用できません。(携帯電話やPHS又は公衆電話をお使いください。)
- ケーブルプラス電話が繋がらなくなった電話用宅内機器(EMTA・HGW)のコンセントを抜き、2〜3分程おいて、差し直してください。
それでも繋がらない場合は、電話用宅内機器のランプ状態を確認の上、明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。
電話モデムランプ一覧 - 携帯電話の割引サービスはあるの?ZAQインターネットサービスとケーブルプラス電話をセットでご契約であれば、auやUQモバイルのスマートフォンの利用料から割引されます(・auスマートバリュー ・UQ自宅セット割 )。※適用される割引額については、スマートフォンのプランによって異なります。
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